門出を祝う歌

「だんじゅ かりゆし(最高の喜び,最高のお祝い)」など
琉球の時代からの門出を祝う歌があり
船出や結婚,色々な人生の門出に祝う素晴らしい歌なのです

今回,天皇陛下,皇后陛下が作られた詩や曲は
まさにこの曲に感激をなされ
三十年の節目に沖縄への深い御心に感動と共に
沖縄音楽の偉大さを思わずにはいられませんでした

すでに教室の皆さんには教習させてあり
嬉しく思って,涙が出ます

皆さん
こんな素晴らしい唄をしつかり覚えて下さい

若い頃実家に帰ると別れぎわに
母が門に出てタオルを振りながら歌ってくれました

これが見送りの何時もの姿でした

特に,妹二人が大和から帰り
別れの時に姿が見えなくなるまで
歌って手を振っていたあの頃の事が思い出され
懐かしいです